2011/12/19

置戸町 『コンピューターワークショップ』Pt.1



『コンピューターを使った音楽教室』を置戸町で行いました。

置戸町の人口は約3,300人。

最近、インターネットが光回線になったこの小さな町で

コンピューターの教室(しかも音楽教室)に

はたして何人の方が参加してくれるのか、、、

実際、不安でした。

しかし、当初の予想を大きく上回る

大勢の参加に驚きました。

沢山の子供や大人が参加してくれました。

1つの講座が2時間と長いものでしたが


小学生は1年生から、上は62歳の方まで

真剣に聞き入っていたのを今でも鮮明に記憶してます。

ニュースでは度々、コンピューターを使った“犯罪”や“問題”を

クローズアップされているのを目にします。

しかし、コンピューターには可能性を秘めていると考えます。

都会と、地方のタイムラグをなくす効率のいい方法ではないでしょうか?

保護者がコンピューターの事をもっと知れば

子供にも安全にコンピューターを触れさせる事ができると思います。

コンピューターに嫌悪感を感じる人は

コンピューターを自分の思い通りに

扱えない人ではないでしょうか?

これから大人になって行く子供達は

必ずコンピューターが必要となる時が来るでしょう。

その時に、スムーズにコンピューターを使いこなす

環境作りを、今から行わなければならないと思います。





12月17日 am 4:30

スタッフから『モーニングコール』も、、、
寝てません。オールナイトです。

12月17日 am 5:00

迎えが到着!
本日はカジ君、ケント、ユウヤとオレの4人で
出発!!!
















12月17日 am 6:00

外もようやく明るくなってきました!
冬の朝は空気が澄んでいて
本当に気持ちがいいし、景色も最高です!
朝日がすばらしい、、、
















12月17日 am 7:00

車は順調に、、、
北海道はこんな感じ。
















12月17日 am 8:00

路面状況は最悪でした、、、
2時間かかって、、、
















まだ旭川に着けず、、、
オレ、
アーメン
















12月17日 am 8:30

天候は悪化、、、

















天候に比例して

オレの寝ぞうも悪化

















12月17日 am 9:00


















12月17日 am 10:00

















強烈なメッセージの中





















オレ、アーメン。



12月17日 am 11:00


置戸の看板が見えてきました。





























写真にはありませんが、

もう起きています。

念のため、、、報告。



12月17日 noon 12:00

















ここが今日の会場。

『置戸中央公民館』

とてもきれいで良い施設です!

















12月17日 pm 12:30

それでは、セッティング開始です!
































どんどん、機材搬入。
































今回、授業で使うため用意してもらった。

アコーディオンで1曲披露!!!!



12月17日 pm 13:00

みんなで昼食!

置戸のアニキ『大矢兄弟』と

公民館の和田サンと

















『いなだ屋』へ。

『いなだ屋』のニシジマ社長には

いつもお世話になっています!!!!!

サインも発見!

















そばもうまいけど、、、

置戸はカツ丼もおいしくて、

ソースカツ丼は『福井県』の食べ物だと思っていましたが

置戸もソースカツ丼で、、、

卵とじは邪道らしいです。


















ドォーですか?

オレは奥田民生サンも

ここに来ると絶対注文する大好きな

『カレーカツそば』

スタッフミスにより写真無し。



12月17日 pm 14:00


公民館に戻って

ソロソロ

ワークショップの始まりです!


教室には

沢山の子供達が集合!!!

















初めて見る機材に子供達は緊張気味!

『はいっ、それでは始めます!』

どんどん授業が進むにつれ

ゲームに似た感覚で

吸収していく子供達
































みんな興味津々な様子!

子供達がわかりやすいように

難しい言葉は省いて

説明して行く。
































置戸の子供達の真剣さがこの写真からも伝わってくるでしょう?

みんな前まで来ちゃって、、、

学校の授業が楽しくて前まで行く事なんてなかったけど、、、

SPOCK先生の言葉は子供達に届いてるはず。

音楽ってスゲー!!!

オレの授業は参加型なんで

みんなでレコーディングもしちゃいます!

















ねっ、楽しそうでしょ?

































鍵盤でソフトシンセを鳴らして

ループを作ります!

ループが出来たら、

マイクを使って楽器の録音です!













































































みんな自分でレコーディングした音に

大興奮の様子!


















2時間、よく集中出来ました!!!

置戸の子供達は

才能豊かでした!

















リズム感がとてもよく、

置戸町職員にたずねたところ、

リコーダー部が有名だそうで。

納得です!

小さい時から音楽に触れているんですね!

















みんなありがとう!

またくるねっ!

この『SPOCK音楽教室』から

将来活躍するアーティスト育てっ!!!



Pt.2へ続く...

0 件のコメント:

コメントを投稿